猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する猫専用ソファ復活

本日のとらしょう++



P1080353.jpg

猫ソファをネコサン専用に復活させました。

ずっと借りててゴメンヨ~。

ママのお昼寝に使ってたぜ。





P1080354.jpg
はああ、きもちいいワ~


寛ぐしょうちゃん





P1080376.jpg

トラさんもやってきました。





P1080381.jpg

ひきこもりの治ったトラさんも、一日中ここで過ごします。





P1080382.jpg
はっ!すずめしゃん! すずめしゃんだ!うまそう!


ここだと、すずめしゃんを観察することができます。






P1080363.jpg

台風は大変でした。

鉢を移動したり、部屋に入れたり。。。





P1080364.jpg

部屋で薔薇さん鑑賞もいいね。

シャリファ・アスマ。 デビッド・オースチンさんとゆう人が作出したイングリッシュ・ローズです。

この香のせいか、バタバタしたせいか、トラさん、一時ひきこもり復活。。。





P1080365.jpg

こんなに綺麗に咲いてるのにねェ~。

にゃん生、損してるよ、トラさん。





P1080389.jpg

四季折々の由桜さんが、

素敵な贈り物をくださいました。

そのなかに、ラベンダーの花束が!

わお~~~!!

すっごくいい香り。。。

お部屋がね、高級な感じになりましたよ。

それとね、し~あわせな感覚になりました。

ラベンダー系の芳香剤でも、こんな気持ちのいい感覚になったことないです。

やっぱり、本物の生のお花はすごい!

ありがとうございました。

トラさんは、ひきこもらなくて、ずっとラベンダーのそばにいました。

ほおお。

ママの育てた薔薇さんはだめで、由桜さんの育てたラベンダーはいいのかい?

ぐすん。





P1080390l

ほらね、ムートンラグをモミモミして寛いでいます。





IMG_0134.jpg

ずっと何かを気にしてるトラさん。

なんにもいないじゃなーい。






IMG_0135.jpg

と、見ている先に、、、、

さすが、野生の本能だなあ。

ママ、気づかなかったよ。





IMG_0133.jpg

カメムシ。。。

ああ、薔薇さんの害虫のスリップスとかを食べてくれる益虫さん?

と一瞬安心したものの、念のため調べてみると、、、

セアカツノカメムシ!

柑橘類の汁を吸う害虫野郎です。






P1080395.jpg

実は、レモンがあるんだわ~。

一番奥です。実がついてます。

いやあ~、無農薬レモンが食べたくてね~、つい。。。

こいつを目指して、はるばる来たんですね。








カメムシね、臭いんですよ~。

さわらぬ神です。

でも、うちのベランダ、ネコサンのために、無農薬実施中。

ベランダが至近距離にあり、蒸散した成分が、塀で囲まれていて散らばらず、

そのまま部屋に入るのが困るので。

なにしろ、人様の洗濯物のダウニーが香るくらいですから、

うちのベランダの空気もよそのお宅に漂うと思われますので、

近隣にもご迷惑かけたくありません。

(一戸建and庭or畑、ほすぃ~)

オルトランDX粒剤も捨てました。

もちろん、登録農薬ですからね、用法容量を守れば、全く安全安心ですよ~。

どらみ、ばかなので、虫さんにムキになって沢山撒いちゃうから。

虫さん、薬を使わずに、ハシデトール(箸で捕る)してます。

でも、カメムシさん箸でつまんだら、プウしますよね。



P1080396.jpg

ガラスのカップで閉じ込め、兵糧攻めにしてみました。ちと時間かかるね。

ちなみに、アブラムシ&うどん粉は、砂糖&重曹&台所洗剤の薄~い水溶液を滴る程スプレー。

(レシピはウェブで。自己責任&テスト実施の上で。^^)

アブラムシ見たことないなあ。イケてるかも。

うどん粉にも効果ありました。



神経質~って、ひいちゃった方、ごめんなさいね~。

「猫も人間も思いっきり空気が吸える空間」をモットーにしています。






P1080394.jpg

ベランダは、薔薇さんの二番花が咲いています。



P1080392.jpg

ローズ・デ・キャトル・ヴァン。デルバールさんとゆう人が作出したフレンチ・ローズです。

素敵でしょ。



薔薇さんのお世話を知りたい方、

こちらのサイトとか便利かも。月ごとに詳しく掲載されています。

バラの育て方 京成バラ園芸株式会社




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


