猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する忘れちゃうけど生きているだけで幸せ

本日のとらしょう++

P1020252.jpg

夕べ深夜12時すぎ、コリドラスのジュリオとテトラさん1匹が、ひっくりかえって、死にかかった。

ネットで考えられる可能性を検索し、

トラさん用尿phチェック猫砂を代用してアルカリ性に傾いてないか調べたけど、問題なさそう、

ほかに考えられるのは、やっぱりカビ関係?

ママは、二匹を個別にメチレンブルーの水溶液に薬浴させたさ。

なんか、そしたら、すこし回復方向がみられ、すこし確信をもち、

よし、もお、やけっぱち、水槽に指定量のメチレンブルーを投入。





P1020255.jpg

ジュリオ、回復。

ジュリコが通りかかったら、すり寄っていったゾ。

やらしーな。さっきは白いお腹を上にしてひっくりかえって死んでたくせに。







テトラさん、後遺症なのか、タテ泳ぎしかできなくなっちゃった。

こういう魚ということで。





P1020244.jpg

時間はもう、明け方、AM5時。





P1020241.jpg
P1020242.jpg

いつもなら、ママのベッドの横で寝ているとらしょうも、

今日は、マッサージチェアで夢の中。




そして朝。。。

P1020262.jpg



P1020277.jpg

ジュリオ、通常通りの動き。





P1020275.jpg

テトラ、タテ泳ぎ直った。 普通に泳いでる。 ヤッタ。



おいちゃんから、なんども、「水替えないと。。。」って言われてたんだよねー。

大量に継ぎ足してたから大丈夫かと油断した。

ここんとこ、タニシ3匹、テトラ1匹もお星になってた。

同じ原因かもしれない。

ああ、ごめんなさい。。。





P1020280.jpg
P1020281.jpg
ママ、朝からなに張り切ってんですか。 それと、ここ、猫ブログですよ。





P1020284.jpg
P1020287.jpg

魚も猫も生きてる幸せ。







生きているだけで、すごく恵まれてるんだよね。忘れちゃうけど。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

人気ブログランキングへ



コメントの投稿

secret

すごいな,獣医どらみ?
徹夜でお魚さんの命を救ったのね
復活してよかったよかったv-425

とらちゃんは足組むのが癖?
カッコイイな

nyakotomoさん、毎日ありがとう。e-446
ワタシを心配してくれる、優しいおねえさんな感じがします。
いつもあたたかいお言葉にほんと助けられますデス。
展覧会準備でお忙しいでしょうに。
私の相手なんてテキトーにして、展覧会頑張ってくださいね。

トラっち、いつもばってんにするんですよ。
キザですよね。

あ、ついさっき、やっぱりジュリオさん再び悪化してお星様です。e-259
なんでぇ~。昼間元気だったのに~。熱帯魚ってむずかしいんですねぇ。

朝まで看病、お疲れ様!
生き物を育てるって、ホントに大変。
熱帯魚って温度管理やらなんやらかんやらで、
とても大変そう(飼育した事がないので、あくまでもイメージ)
私も3年前までメダカを飼っていたけど、
謎の奇病(背骨が曲がる)で続々とお星様になりましたv-406

ジュリオさんのご冥福を祈りますv-421


トラさ~ん!猫草食べる時オメメ開けてたら、
刺さりそうだよ~

>熱帯魚って温度管理やらなんやらかんやらで、
>とても大変

だよねー。
アタシも、ダンナの趣味のでっかい水槽を引き継いだんだけど、自分から始めたわけでないから、いまいち研究心が足らなくて、ほとんど何も知らないの。
園芸ならやったことあんだけど、熱帯魚は全く経験ナシ。
テトラもコリドラスも5年とか生きるのに、買って数か月でお星って、せつないわー。
もおー、しんどいわー。
でも負けず嫌いが出てしまって、今、水槽の水をかきだして、清掃中です。
とほほー。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
