猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するはんぶんおさかなブログ

☆彡そのほか

しょうちゃん金色の巻貝さんたち、バイバイなの。

P1030242.jpg
ええっ






かわいしょうね。。。





P1030245.jpg

金色に光って、おちゃめでかわいいモノアラガイ(たぶんヒメモノアラガイ)さんたちですが、

いろいろ調べて、駆除する方向にしました。


肝蛭(かんてつ)という寄生虫を媒介する恐れがあるとか、

死骸の貝殻からカルシウムが溶け出し水をアルカリ性にするとか、

なにしろ、寄生虫が怖い。

マスクして、手袋して、1つ1つ器具でつまんでポイ。よーく手を洗う。

まあ、水草にだって卵や幼虫(メタセルカリア)がついてるかもしれないけど。

モノアラガイさん、ほんと、いてくれるといいこといっぱいだったのに、ごめんよ!

きみたち増えたとたん、なんか水槽の中がキレイになって、イキイキしてた。

水槽リセットしないと完全に駆除できないので、この作業は定期的に続きそう。

でも、肝蛭について勉強するうち、そのほかの寄生虫についてもざっと目を通せた。

ためになった。

みんなー、生の食べ物はいろいろと怖いよー。

クレソンとか、有機野菜とか、よーーーーーく洗ってね。

お酢は効かないみたいよ。

だってそおだよねー、奴らは胃酸に勝たなきゃならないわけだから。

まあ、こんな毛嫌いしちゃって、菌や寄生虫もいてこそ自然界は成り立っているんだけど、

あたしゃ、人間だから、しゃーないっす。






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。