猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示することしはじょうずにあつさをしのぐ

本日のとらしょう++


P1040205.jpg

暑いねー。 でも、まだいける。 窓全開、を通すと気持ちいい。

でも、ネコサンたち、いない。






P1040207.jpg

ネコサン的にはすでにギブらしい。

しょうちゃん、北部屋のクローゼットで涼む。

あれ? トラさんは?

さがせどさがせど、いない。。。

と、クローゼットの衣装ケースが位置がずれていたので戻したら、、、、

ざざざっ、すたたたたた。。。

ここに、いたんかい。






P1040208.jpg

昼寝を邪魔されて不機嫌なお顔。






P1040209.jpg

現在30℃。 

これが31℃になったら、エアコンを29℃設定でつけて、扇風機併用。

午前と夕方と夜はつけてない。いまんとこ。だいたい、12時~16時かな。

去年はすごかったあ。。。リビングにエアコンのなかった我が家。

扇風機2台回し、1台はオサカナ水槽を冷やした。

それでも、猫も人間も熱中症になった。

ぼーーーーーとして、無気力になって、なんかきついの。

しょうちゃんは、のびて触っても動かない、トラさんは、べろ出したままひっこまない。

今年は強力兵器のエアコン様があるので、上手に活用して健康被害は防ぐ。

冷やすというより、健康に被害のない程度に室温を下げてる。

もともと冷やしすぎない。 ちょっと暑いくらいでないと、おバカになりそうだから。(すでにおバカだけど)

TVの街頭インタビューで、「今年は扇風機を使ってエアコンは使いません。」なんて人いるけど、

それはやめたほうがいいよー。 死んじゃうよー、まじで。

こんなんでいいですか?>東電さん。

そういえば、最近、でんこちゃん見ないですね。

denko.jpg







P1040210.jpg

トラさんて、暑そうな色だよね。 暖色系。

でも、しょうちゃんのほうが、たぶん暑い。 黒いから、熱吸収UP!






P1040211.jpg
P1040212.jpg

オサカナ水槽は、凍らせたペットボトルを水槽上部に吊るし、外部フィルターのお釜は大きな保冷剤で冷やして発砲スチロールで覆っている。
これで、2℃は下がってる。
もっと暑くなったら、水面に扇風機の風を当て、蒸発させて温度を下げるよ。さらに2℃くらい下がる。
(水槽クーラー高いし、電気もったいないし、発熱するらしいし。)
これでいけそうな気がする~。貧乏魚飼い~。

あ、フィルターのお掃除ちゃんとしてるわ。 活性炭とゼオライトも交換した。 オサカナさん、イキイキ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

一番暑い時間だけ何とかしないと体が秋までもたないですよね・・・
猫さんたちは毛皮着てるから余計に暑いでだろうし、工夫して夏を乗り越えたいですね~
p☆

mayamaさんmayamaさん

mayamaさんも、ネコサンの撮影のときは、気を付けてくださいね。
でもなんとなく、最近は、夕暮れ時とか涼しいときの写真が多いのかな。
毛皮、暑いですよね。あんなもん、よく着てるわ。
温暖化が進むと、猫も進化していったりするのかしら?毛が短くなるとか。
100年後を見てみたいわ。e-257

我が家は基本・・エアコン未使用。

風があれば、日中でもなんとかしのげます。
家中の窓 全開です。
平日は私 一人なので、エアコンはもったいないです。
扇風機で、我慢するのだ・・・!

にゃんこ達は自分で少しでも涼しいところを
探して、ひたすら寝る(笑)
体力使わないように・・・です。
あ~ひとり、走る奴がいた。
この夏どうするかしら?

由桜さん由桜さん

まじ?まじ?由桜さん、だいじょうぶ~?e-451
あ、でも、一戸建てだったかしら、風通しよさそうだから、結構イケルかもしれませんね。
アタシは去年、自分こそは大丈夫と思って続けていましたが、やばかったです。
これでも、5年前まで炎天下テニスしこたま経験者なんですけど。とほほ。
知らないうちになるみたいですよ。

さすが、一家の主婦(?)だなあ。
そうなんですよね、お母さんは、アタシはいいから家族に、、、って。愛だなあ。

ネコサン、涼しいところ見つけるのうまいですよね。
去年はもう少しリビングにいたんですけど、今年は北側にこもるのが早いし長いので、やな予感。。。
もしかして、去年よりも猛暑??

由桜さんは、ウォーキングしているのも、うまく発汗できていいんですよね。
アタシも運動しなくちゃだわ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
