猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するおしかりのあいず

本日のとらしょう++


P1040695.jpg

ママが、ベランダのバラさんたちのお世話をしていると、

ずっと見ているしょうちゃん

スキをねらってる。 うっかりすると、そろ~っとベランダを闊歩してるから、怖い。

そんなときは、チチチチチ!と叱る合図をすると、ぴゃーーーーっと戻ってくる。

うちでは、この、チチチチチ!と連続で舌打ちするのが、ダメの合図。

子猫の時教えたので、ちゃんと聞くよ。

チチチチチ!はどらみ実家のおばあちゃんの代から伝承された?習慣。


で、戻ったしょうちゃん、お風呂場でよーくあんよを洗う。

やっぱり、お水は嫌い。 おおさわぎ。

いいかい?お水であんよ洗うの嫌なら、外出ないんだよ。 学習しろ。






P1040699.jpg
ぐすん、だって、網戸が開いてたんだもん。。。






P1040696.jpg

すっかり乾いたのに、しっぽがギザギザ。

湿気のせい? ここんとこ、湿度高いね。






P1040701.jpg








一昨日、夜11:30すぎに、マンションの火災報知器が誤作動した。

300数十世帯あるので、ずらずら行列で大勢の人が階段を降りていたんだけど、

「に゛やーーーーーーーーーーおん、に゛やーーーーーーーーーーーおん」て響き渡ってて、

猫ちゃんワンちゃんを抱いて降りてくる人が、たくさんいるんだわー。

誤報かどうかわからなかったから、部屋に置いておけなかったんだね。

うちは、、、

煙のにおいしないから、たぶん誤報だと思って、

とらしょうはお部屋に置いて、管理人室のところまで行って事実確認、

避難するときは、もちろんデカキャリーに入れて、一緒だよ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

最近・・・かのん 
ママの・・・「だめよ」 の言葉に
動きを止めていますよ~
だめの意味が解る訳はないけど・・・(笑)
一応、自分に何か言ってるのは、解っているようです。

マンションは避難するのも大変ですね。
家は何処へ逃げるのかな?
とりあえず・・・・前の空き地か・・・。

3月11日の地震の後、大きなケージを用意しました。
使う事がないことを・・・祈りたいですね。

しょうちゃんのこの寝方・・・笑えるぅ~~

由桜さん由桜さん

かのんちゃん、さすがです。
三毛猫さんは、おりこうさんが多いみたいですね。

マンション、階段が行列になってしまって、駆け降りることができませんでした。
ちょっとした避難訓練になっちゃいましたヨ。
戸建は、とりあえず外に出ればいいから、すぐですね。いいな。
高層マンションなんて、怖いですね。降りられないかもしれない。。。

ケージ、運搬用のですか?
ワタシも、避難を想定にいれて、5年ほど前にフンパツして買ったんですが、
入れてみたら、重くて運べないのー。キャスターつきなのにぃ。

しょうちゃんは、習性なのか、コレやるんですよ。
スコティッシュのスコ座りみたいなもんですかね。

誤作動でよかったですが、そういうのが続くと慣れてしまって
あぶないですよね・・・

ちゃんと叱ると戻ってくるってすごいです
何でも最初が肝心っていいますが
しつけは重要ですね~
しょうちゃんはモノレール姿が妙に似合いますねww
それも猫としてどうなんだろう^^;
p☆

mayamaさんmayamaさん

誤作動が、避難訓練になっちまいました。
マンションの避難訓練、一度も参加したことないので、ちょうどよかったっす。e-454

ばりばりしつけしましたが、体罰?もありだったので、
チチチの合図はいまだに有効です。e-287

そうですねー、モノレール寝、なんか猫としての尊厳が損なわれているような恰好ですね。
もっと、優雅でエレガントな形で寝てほしいんですけど。
飼い主が飼い主なもんで。。。e-351

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
