猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するひめさまととらさま

本日のとらしょう++


P1040813.jpg

今日の姫様は、、、、






P1040812.jpg

きゃー、お腹のハゲ、見えちゃってるよー。






P1040815.jpg

さっきまで、リビングに入れてくれと大騒ぎ。

今日は隣接した工事現場がすごい騒音とホコリなので、

でんこちゃん、ゴメン、窓閉めてエアコン30℃設定でつけさせてもらってるよ。

なんか、このくつろぎ方、エラそうなんだけど。何様?






P1040817.jpg
トラ様です。






P1040779.jpg

突然芽が出た雑草、大葉かも。

農薬まいちゃったから、食べられないけど。

そうそう、「脱化学農薬依存」しようかと考えています。

購入したてのバラに黒星出て、スプレー式の(よく売れてる赤いやつ)を使ったんだけど、

長手袋、眼鏡は着用したんだけど、

マスク忘れ、吸わないように息止めてたけど、

具合が悪くなった。。。やばい。

窓も閉めてたけど、

こんなの、ネコサンそばにいるのに、危ないよねー。

っと、わが身の危険をもって気づき、

ちょっと頑張ってみようかと。

唐辛子にんにくスプレーも、ニームオイルも、すっごく臭いから、

近所迷惑になっちゃう。。。

でも、化学農薬のほうが、散らないよう気をつけても、近所迷惑だよね。

木酢液でも、わずかながら発がん性があるというけど、

それでも、度合いの問題だと思うので、

なるべく毒性を低くするべきと思いました。

どこまでできるか、わからないけど、できるところまで、やってみます。




お隣のベランダ、森とか林?みたいにすごいんだけど、どうしてるんだろう。

2メートルくらいの木がベランダいっぱいぎっしりたくさんある。(ん?覗いた?)









スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

姫さまもトラさまも  美系ですな・・・
飼い主に  似た??

薔薇は虫がつきやすいって聞いた事が
ありますよ~
綺麗な花には虫がつくのよ・・・(笑)
薬品を使わないのは大変だけど、v-91

由桜さん由桜さん

美形、飼い主も、、、美形、やっぱ、わかりますぅーーーー?e-454

バラ、そうなんっすねー。虫も病気も。。。
じつは、、、この記事書いた直後、黒星病発見。
すぐにホームセンター行って、ただ今帰ってきました。
病気も、てんこもりですね。
うどん粉は、食用油+洗剤の希釈液でやっつけたんですけど、
黒星はさすがに農薬以外は難しいようで、、、、。
言ったそばから、これだもーん、「脱」といったのに「減」とか言い出して、
どっかの国の政府みたいです。。e-441

ホームセンターのおぢさん、元栽培農家で、農薬ばんばん撒いてて肝臓悪くしたそうです。
お酒でわないんですか?とツッコミそうになりましたが、やめときました。
農薬、怖いですね。なんか工夫しなくてはと思っています。

さすがに暑くなってきておへそみせるようになってきましたかねw
夜は涼しくなるので、いささか楽ですが
変な天気が続いてさすがに心配になります・・・

植物も育てるのはやはり大変ですね^^;
手をかけた分だけって言いますから
綺麗な花をさかせてくれるといいですね^^
p☆

mayamaさんmayamaさん

暑くなると、こうやってお腹冷やすみたいです。よくやります。
お腹がハゲているので、蒸れやすいみたいです。
ほんと、変な天気が続きましたね。。。
うちのほうは、今日、晴れました。
お出かけが暑かったです。日焼け止め忘れました。。。

いいことおっしゃいますねー。
手をかけた分、、、、
それを信じて、頑張ります。

こんばんは~
トラ様のだれたかっこ!
案外いけてるって思うのはあたしだけ・・・
きれいなお花を咲かせるには
少々薬とか必要になっちゃうのもしょうがないんじゃない~
スーパーのお野菜だって農薬ばりばりだし・・・
いいんでね~か~!
畑の野菜も農薬とか使わないから病気になってるのたくさんあります。
食べちゃうけどね~

アンさんアンさん

いけてるでしょー、いけてるでしょー、親バカでしょー。

そう言っていただけると、気持ち楽になるです~。あんがとさんですぅ。
農薬使ってる自分を責めておりましたもんで。
やっぱ、農薬なしでは、無理っぽいですね。
ベランダのトマトも枯れてしまいました。。。
きゅうりなんて、うどん粉もハダニも出ました。。。
トマトもハダニかなあ?全身に回っていきましたよー。
パセリなんて、以前もそうだったけど、白い絣模様になっちゃって、
食べられなかったし。たぶん、ハダニ。
むなしく霧ふく唐辛子スプレー。
このベランダ、特殊なのかなー、ってホームセンターのおぢちゃんに質問しちゃいました。
以前の団地は、こんなじゃなかったんだけどなあ。

とゆうことで、手順や方法を明確にして、安全性を確保しようと思っております。


皆様、あんがとさんです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
