猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する

本日のとらしょう++


P1040702.jpg

こんなふうに、ソファで待ってるんですヨ。






P1040703.jpg
あ、ママ、いらっしゃい。






P1040705.jpg

こうやって、そばにずっといるんです。 すこし体が触れた状態で。 安心するみたい。






P1040738.jpg

トラさんには、くっついていかないね、しょうちゃん

ママのそばが、いいのーーーー?


トラにいちゃんは、あつくるしいにゃの。byしょうちゃん







P1050053.jpg

スカスカグリーンカーテンの、ぐしゃぐしゃ朝顔、でも、色が綺麗。




P1050054.jpg

ちゃんと咲いたのもあります。




セント セシリア  作出 1987年 イギリス David Austin

咲き始め、こんな感じが、、、




セント セシリア  作出 1987年 イギリス David Austin

こうなる。




ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ  系統 F フロリバンダ  作出 2000年 フランス Mailland

蓮の花みたいな色あい。。。

蓮、まだ咲いてるかな。。。上野に見に行きたいけど、暑いよねー。




P1050064.jpg

生ごみたい肥をやってみてます。

発酵がうまくいくと、最高で60℃くらいまで温度が上がる。すごいよね。

その温度で、悪い菌が死ぬんだって。

温度もOK、臭いもしないし、虫もわいてないし、いまんとこ順調。

毎日楽しみです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

色々なことに挑戦中なのね・・・
すごいなぁ~~
新しいこと、なかなか踏み出せないの(笑)

それじゃいけないと、分かってるけど
ついつい 歳と相談しちゃう・・・

しょうちゃん・・甘えん坊さん。
うふっん  可愛いよ~~。
暑くても傍にいたいのね・・・。

我が家は誰も近くにはいません・・・。

由桜さん由桜さん

ぢつは、ワタシ、リストラされたイケてないシステムエンジニアでした。
なので、その延長上、新しくないのです。
それより、お恥ずかしいのですが、お家のコト、ちゃんとやってこなかったので、、、、
ベテラン由桜さん、いろいろ教えてくださいまし。
由桜さんみたいに、あんなりっぱなお野菜作って、お野菜たっぷりの栄養バランスの良い食卓を毎日用意するのは、とても憧れています。ワタシはたぶんだめだめです。
今日もつくづく、猫の毛の掃除がちっともできてないなあと、自己嫌悪。。。
この年齢で、ワタシ、なにやってんでしょうねぇー。
不思議ちゃんでしょ。えへへ。
頑張りまっす。e-257

しょうちゃん甘えん坊さんですね~
ちょっとだけさわってる姿を見ているだけで
癒されますよね^^
トラさんはマイペースなのかな・・・w
生ごみたい肥って一時期よく聞きましたが
最近はもう普通になって聞かなくなったのか
やってる人がいなくなったのか・・・
周りでやってる人いないし、意外と?大変そうですね^^;
p☆

こんばんは~
どらみさんえらい!!
ゴミの有効活用すごい!!
そして~畑に欲しいっす!!
いいお野菜できそう^^;
うちは秋野菜の堆肥何にするかお悩み中
えっ買うんだけどね!
待ってるなんてしょうちゃん、けなげでかわいいね~
これだから猫飼いはやめられないよねぇ

mayamaさんmayamaさん

そっかあ、生ごみたい肥、ブームがあったんですねー。
こんな楽しいモノ、やらなきゃ損ですよおー。いかがー?
発酵で熱が上がってくると、かわいいと思っちゃう。

しょうちゃんは、以前、ワタシには全くごろごろ言わなかったんですよ。
だから、しょうちゃんて、ゴロゴロできない変な猫だなって思ってました。
実は、おいちゃんにだけ、ゴロゴロ言っていたらしいです。
それがおいちゃんがいなくなってから、とても甘えてくるようになり、
今は、やたらとゴロゴロ言ってくれます。
ワタシって、おいちゃんの代役?

アンさんアンさん

しょええ、畑って、どんだけ堆肥を使うんだしょ??
運ぶの大変~。
ホームセンターで、10L位の袋を5つとか。。。

むかーしは、天秤棒でかついで、人間様のうんぴを発酵させたやつ、運
んだんですよねー。
最近になって気づきましたよ、肥溜めって、なんだったのかって。
うんぴって、発酵させないといけないのですね。
とらしょうのうんぴ、そのまま埋めてましたよ。
すごいよね、全部、循環してるんだわ。
食べる、出す、肥料になる、作物になる、食べる。。。
農業ってきっと勉強したら面白そう。
って、苦労が多いと思うけど、でも、人間の営みの原点な気がして、とても貴重に感じる今日この頃です。ワタシは食べ物は作ってないけど。

わお、堆肥、なににするか、考えるの?楽しいねー。
菜園も猫飼いも、やめらんないねー。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
