猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する猫プロレスとお花と強風

本日のとらしょう++


P1070040.jpg

仲がいいのか、、、





P1070043.jpg

悪いのか、、、、

目開いたまま、くっついてる。めずらしい。

眠ってるとき以外、くっつかないんだけど。





P1070051.jpg

そんでまた、めずらしく、毛づくろいしてあげるトラさん。

自分の毛づくろいもあんまりしないのに。





P1070056.jpg

しょうちゃん、きもちいいのかな?





P1070067.jpg

ん?





P1070068.jpg

始まった!今日は、しょうちゃんから仕掛けたゾ!





P1070069.jpg
ンギャッ!





P1070070.jpg
フンギャッ!





P1070071.jpg
ニャニャニャッ!  ンギャーーーッ!





P1070074.jpg

ピタ。。。。





P1070076.jpg

禿しく反省ちう。





P1070078.jpg
オレのなにがいけないんだ?


おクチがカリカリくさいんぢゃね?










種からお花を育てようと検索してたら、

ああ、これかわいいなあって思ったんだけど、、、



でも、白い汁が出て手がかぶれるから注意って、どっかで見て、

ええ?って調べていったら、

猫に有害なポインセチアと似た成分だった。

ネコサンに有害な植物って、いっぱいあるんだよね~。

ユリなんて、花粉なめただけで、死んじゃうこともあるらしく、

なめちゃったら、即、病院直行です。

とにかく、ポインセチアとか、ドラセナとか、ウンベラータ(ゴムの木っぽい)とか、

枯れちゃったけど、観葉植物たち外に出してよかった。←オイチャン,ゴメンナサイ…

お外のネコサンは大変だね。毒なもん、いっぱい。

そうそう、アロマオイルとかもよくないらしくて、

フットバスしてたとき、やけに二匹すっとんで逃げていくなあ、って思ってたら、

体によくないので嫌だったらしい。

キミたち、賢いなあ。

あ、はい、飼い主がバカでした。ごめんなさい。

ママがおミカン食べてても、いなくなるんだよね。リモネンが苦手(分解する酵素がない)とか。

でも、ママ、おミカン食べないわけにいかないし(大好き)。。。うん、離れて食べる、ちゃんと片づける。

で、そんなこと考えてたら、なにげに、とらしょうによさげな植物を選んだママなのでした~。

や、べつに何栽培しても、足や服にくっつけて部屋に入らなければ、いいんだと思うけど、

ママがズボラーなのと、狭い空間での生活なのと、、、ブツブツブツ…。

セントジョンズワートやエキナセアは、猫用サプリが売ってるらしい。

あげないけどお。気分気分。

キャットミント(キャットニップに似たやつ)にも挑戦。














この草、ママのこ~ねんきにもイイにゃのよ。 byしょうちゃん




P1070079p.jpg

今日の強風がすごいよお。(ダジャレぢゃないよ)

うちのマンションは、とくにすごいんだと思う。地鳴りみたいな音がする。

今朝、手すりに固定してた7号鉢が3つ入った重いプランター、2つもベランダに落ちてたよ。

こんな重いのが、風で飛ぶんか?

片づけるワタシは、風でよろけた。まっすぐ立ってられない強さ。

海が近いのと、ビル風みたいに強まってる気がするよ~。マンション並んでるし。

庭付き一戸建てに住みたいなあ。

我が家にくる薔薇さんたちは、この強風の洗礼をまず受けるのでした~。











こめんとらんは、話題性のない記事にお気遣いいただくのが恐縮で、今後も普段閉じたりしていると思いますが、
今日は開けております。
こんなつたないブログをご覧いただき、まことにありがとうございますにゃのです。












人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

ほんとに仲が悪かったらいっしょの空間にいないでしょうしね~
つかず離れずがいい関係なのかもしれませんよ^^
キャットミントと猫草が一番よろこぶと思うのでw
がんばって育ててあげてくださいww

mayamaさんmayamaさん

そうっすよねー。
同じ空間にいながら、毎日一緒だと飽きるとか、
どうしても喧嘩しちゃうとか、そんなもんですよね。
ええ、猫草とキャットミント中心にガンバリマス。
あとは、飼い主のこーねんき用。フフッ。e-440
育つのか、それが問題ですが。。。
こちら、今、台風みたいな天気です。こっちだけかあ。雨風すごい。e-443

兄妹の突如始まるプロレスは・・
手加減なしの本気モードだからねぇ~~

でも、怪我はしない!
そいで・・突然終わるし(笑)

ストレス解消なのかな?
家の兄弟も・・急に噛んだりしてますよ~ 

雨風・・すご~いですよ!!
一軒家・・?揺れるよ~(笑)
ベランダ鉢で一杯ですね・・・・
私・・鉢物はすぐ枯らしてしまうの~~(苦笑)
なので、地植えで自然に花が咲くものが好き
って・・ただのずぼらなんだけど  ウフフ・・。

だから、家の中には植物はな~~い(爆笑)

にゃんこが食べる心配しなくてもいいし・・アハハ。

あ~~すぼらだ!!

由桜さん由桜さん

ほんと、なんで、しょっちゅう喧嘩すんでしょうね。
若いうちなら、プロレスごっこ、遊びなんでしょうけど、
マジ、しょうちゃんのほうは感情こもってるみたいで。
ストレスなんだなあ。

雨と風、すごかったです。
台風並みでした。

観葉植物は、ずいぶんもちました。
どれも、10年モノくらいかな。
一昨年外に出して、去年の冬は大丈夫だったのに、
今年はさすがに関東でも寒波がすごかったみたい。
あと、水をやりすぎました。ホースを買ったのでつい。。。

部屋の中の観葉は、食べなかったけど、根や葉の破片がホコリとしてあったみたいで、
良くなかったみたいなんです。お掃除おさぼりトホホ。。。
外に出してから、トラさんのオエ~が激減しました。

切り花でユリを飾るとき、花粉をピンセットで取り除くんですって。
猫飼いの先輩方が言ってました。
とにかく、ユリはヤバイらしいです。

全国的に・・全国的に・・

こちら、岡山県北も強風でしたーー

家のニャンコ・・ミカンを食べると逃げていたのは・・
ミカンの汁が飛ぶのが嫌なのかと・・
勝手に思い込んでいたのですが・・(20年近くも・・)
リモネンが苦手だったって・・今知りましたーー(とっても、い~かげんな飼い主。。)
ニャンコが、ダメな植物っていっぱいあるんですね~

トラさんとしょうちゃん・・喧嘩も・・遊びなんじゃね。
寄り添ってご飯を食べたり・・眠ったり・・
二人を見ると・・とっても癒される・・おばちゃんですーー

カバ丸1号さんカバ丸1号さん

すごい風でしたよ~。おまけに雨。。。
台風と同じでした。

ワタシも、匂いが嫌なのかと思ってたんです(30年以上も)
で、うりうりうり~とか言って、飛ばして遊んでました。←ヒッデェ…
リモネンを分解する酵素がないので肝臓に悪いそうです。
ワタシも、夕べ初めて知って、とほほ。。。
だってぇ、コタツとミカンと猫って、セットでしょ。
ユリは一昨年知ったんですけど、花粉なめてもだめって。
死亡例あるそうです。
で、有害な植物一覧とか見ると、しょえ~、たっくさん。。。

ワタシは、ちいちゃんを見ると、心の垢がとれます。
ほんと、不思議なんですよ~。

プランターが二つも落ちちゃったんですね~^^;
ものすごい風だったんだ~
明日も全国的に春の嵐が吹き荒れるそうなので
気をつけてくださいね。
オキシペタラム ブルースター、可愛いお花ですよね。
私も種から育ててます。
百合の花粉がそんなに毒性があるって知りませんでした~
薔薇を部屋に飾ったら、にゃん太が銜えてひっぱりだしちゃったから、
それ以来室内にお花を飾らなくなっていたので良かった~
庭にはキャットミントがあるので、よその猫さんがやってきます^^
お土産を置いていかないのならいいんだけど^^;

亜麻さん亜麻さん

そーなんすよー。プランター2つ。
結構重いのに、、、そんだけ風強いんですね。
今日の情報を昨日のミヤネ屋でキャッチ、
昨日の夕方、鉢をベランダ北側に移動しました。はあ~、いい運動~。

ブルースターe-349きゃわいい、きゃわいすぎる。。。
バラさんにぴったりなお花ですよね。絶対これだよe-266、って思いました。
やっぱり種から、さすが亜麻さん。いいなあ~。やっぱほしい。。。

ユリは、ビックリですよ~。死ななくてもかなりのダメージって聞きました。
飾る時は、ピンセットで花粉を取るとよいそうです。
ポインセチアとかは、そこまで酷くはないみたい。
コーヒーとかと変わんないよネ。アタシ、コーヒー大好きだし。こぼしてるし。
ごめんね、変なこと言って。
ベランダで至近距離なので、神経質になってますです。
要は、普通に生活して、ちゃんとお掃除、なんだわ。

にゃん太ちゃん、お花におイタするんだあ~。
うちは、トラさんが草大好きで、なんでもかじってみようとするので、
困っちゃいます。
草の匂いにつられて、フラッとベランダに出ちゃうときもあって。
ベランダ、部屋と隣接しているので、考えなきゃいけないだろうな。
農薬のことも気になってマス。やっぱりアブラムシのほうが体にいいかな。
ニームは猫の忌避に使われるらしいし。。。
ベランダ園芸2年目なので、知らないことばかりです。

キャットミント、キャットニップは、ほんと、猫さん喜ぶそうですね。
お土産は困っちゃいますねー。
そのままじゃ肥料にならないしぃ。糞て発酵させるにょよね~。
でも実家の庭の猫が用足すところは、よく植物が育ってました。
よく、枯れちゃうっていうけど、そんなことなかったの。
不思議~。てっきりすぐ肥料になるのかと思ってました。とほほ~。こんなレベルです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
