猫とワタシ

とらしょうの部屋++(とらしょうのへやぷらぷら)

キジトラ乙女は虹の橋を渡り、イケメン茶トラのおじいちゃん一匹。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するトラさんの名前とはなくそと。。。

本日のとらしょう++



P1070645.jpg

みんな大好きなこの場所。薔薇さんが楽しめて、お日様も明るい。

ママはコーヒーを飲み、トラしょうは、お昼寝。





P1070646.jpg

高齢さんてね、寝てばっかりだから。





P1070604.jpg

トラさんも。





P1070605.jpg

お鼻にある、はなくそに見えるこの黒い点。





P1070606.jpg

はなくそではなく、柄です。 ただれでもありません。

若いときはなかったんだけどね。。。若い時は綺麗なピンクのお鼻でした。

老人班?みたいだね。



猫の餌やりさんを見守る女性、猫を飼ったことはないそう。

で、こないだの会話。

彼女は、野良猫にプ○ンシパルとかエトワ○ルという、長い横文字をつける。

どうして、そんな名前にするの?と尋ねると、、、

「だって!こんな生活していて、かわいそうでしょう!せめて名前だけでも素敵にしてあげなきゃ。

たとえば、トラとかタマとか、そんな名前じゃかわいそうよ!

ワタシは、吹き出してしまった。

「うん、あのね、うち、トラ

「えええっ?あああああ!ごめんなさい!

あはは、この人、ワタシに似てる。^^





P1060137.jpg

そっかあ、じゃあ、名前変えるかい?トラ

トラボルタ、とか、どうだい?







P1070582.jpg

ハンギングバスケット、パンジーさんたちが疲れてきているので、プランターへ移動。

どけてみると、、、んんん?

見覚えのない、猫用のカリカリがたくさん入っていた。

うちでも買ったことない、オサカナの形状のやつ。

鳥さん?リスさん?隠してたらしい。

でも、ごめんねー、とつぶやきつつ片づける。




P1070585.jpg

そして、コーネリアたんの7号鉢を入れてみる。

こんな使い方もいいね。

P1070616.jpg



P1070596.jpg

P1070597.jpg

ブルームーン。しべがとても綺麗なのよ。



P1070634.jpg

イントゥリーグ。



P1070608.jpg

P1070609.jpg

コンテス・ドゥ・セギュール。 気前よく沢山花をつける。 しかもうどん粉にかからなかった。

フランスのファンタジー作家セギュール伯爵夫人(1799~1874)に捧げられた。



P1070623.jpg

P1070642.jpg

ピエール・ド・ロンサール。 っぽいなあ。

これも、去年新苗だったので、初めて花を見る。



P1070621.jpg

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール。

このを写真で伝えるのは、難しい。



P1070618.jpg

逆光だけど、ラ・ローズ・ド・モリナール。



P1070615.jpg

メアリー・ローズ。



P1070627.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト。

わかりはじめたマ~イ・レボリューション

渡辺美里さんに捧げられた薔薇。

別名は、スー・エマニエル(Soeur Emmanuelle)。 貧困や教育に尽力した修道女の名前。



P1070628.jpg

P1070629.jpg

ブランシュ・カスカード。

花、ちっさい。1.5センチくらい。

こんなふうに仕立ててみました~。




薔薇ブログになっちまいました~。















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
